ポイ活を利用していて「節約にならない」と思う人は本記事で解決しています。
「ポイントサイト活動=ポイ活」を利用していると、思ってくるのが「お得なのか分からなくなってきた」ということです。
それもそのはずで、おそらく、ほとんどの人が、大型案件(広告)と言われるもの、例えば、「楽天カード入会」のような年会費が永年無料で高額なポイントがもらえるものを最初に挑戦する人が多いと思います。

しかし、大型案件のほとんどが一人一回であるため、どうしてもポイントが貯まらなくなってきます。
本記事では、ポイ活は節約にならない理由を解説はもちろん、本記事の最後には、ポイ活界隈に現れた最強のアプリをご紹介しています。
ぜひ、最後までごらんください。
ポイ活は節約にならないと言われる理由
ポイ活は節約にならないと言われる理由を下記のジャンル別で解説します。
- お買い物
- クレジットカード入会
- ひかり契約
- 100%還元
- 無料サービス
1.お買い物
ポイ活は節約にならないと言われる理由に「お買い物」案件を利用してもポイントが貯まらないと言われています。
ほとんどのポイ活サイトで取り扱いをしている「楽天市場」や「ヤフーショッピング」などの通販サイト。

モッピーのお買い物ランキングを見てお分かりの通り、獲得できるポイントのほとんどが1%~です。
楽天市場を見てみると、100円につき1ポイントもらえます。

1,000円相当のポイントを貯めようとした場合、100,000円のお買い物をしないといけなくなるため、ポイ活を経由してお買い物をしていても、なかなか、「貯まらない」、「節約になっていない」と感じるのも間違いありません。
とはいえ、ポイ活サイトを経由することで、通常よりも1%多くポイントがもらえるため、利用しないより、利用した方が良いので、お買い物をする場合、ポイ活サイトで取り扱っていないか必ず確認はしましょう。
2.クレジットカード入会
ポイ活は節約にならないと言われる理由に「クレジットカード入会」があります。
記事の最初にもご説明した通り、クレジットカード案件は、高額ポイントとなっているのですが、一人一枚しか持てないため、1回のみとなります。
人気なクレジットカードは、やはり、年会費が永年無料のカードとなっています。

クレジットカードは、1枚入会することで高額なポイントがもらえますが、クレジットカードを大量に保有することは、あまりおすすめしません。
- 管理が大変になる
→ 請求日や利用状況の把握が複雑に。 - 不正利用に気づきにくくなる
→ 枚数が多いと明細チェックが甘くなりがち。 - 年会費がかさむ
→ 特典目当てで作ったカードでも、使わなくても費用が発生することがある。 - 信用情報に悪影響を与える可能性
→ カードの枚数や利用枠が多すぎると、審査でマイナスに見られることも。 - 使いすぎのリスクが高まる
→ 支払い能力を超えて利用してしまう危険がある。 - 解約時に影響が出る場合も
→ 長期間使っていたカードを不用意に解約すると、信用スコアに影響が出ることがある。 - 紛失・盗難時のリスクが増える
→ 所持数が多いと、どれを失くしたか把握しづらい。
また、短期間で大量に申し込みすると審査に落ちてしまう可能性もあり、今後、本当に入会したいクレジットカードがあった場合、入会しずらくなるため、計画的に利用することをおすすめします。
年会費永年無料のクレジットカード案件を利用後、年会費がかかってしまうカードばかりとなってしまいます。
高額ポイントを目当てに入会しても、年会費が毎年かかってしまう、そして、解約を忘れてしまう人が多いため、最終的には「節約にならない」となってしまう人もいます。
3.ひかり契約
ポイ活は節約にならないと言われる理由に「ひかり契約」があります。
ひかり契約は、新規契約or乗りかえを検討中の場合のみ利用する広告です。

光回線の契約は、他の広告とは違って、もらえるポイントが高額ポイントとなっています。
新規or乗りかえを検討している人は、間違いなくポイントサイトを経由した方がお得となっていますが、必ず、付与される条件や注意事項を確認しましょう。
例えば、ランキング5位の「auひかり(ソネット光)、au光so-net」の広告を見てみましょう。

獲得条件は下記の通り(2025年4月現在)
- 新規申込後、90日以内の開通且つポイント付与時に利用継続
※はじめてソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社のサービスをご利用される方
※開通後、3年以上のご利用をお約束頂ける方
※新規会員の方からのお申し込み
※お申し込みから90日以内の開通(利用開始)
※解約を前提としたご利用と判断した場合、獲得ポイントの取り消し及び強制退会となる場合がございます。
最低3年以上の利用が条件となっているため、今後、乗りかえをしてお得にポイントを貯めようとしている人は、利用しないことをおすすめします。
また、月額利用料金が乗りかえ後の方が高くつく場合は、3年間の利用をお約束しなければいけないため、付与されるポイントを計算すると、節約にならない場合も発生するため、契約する時は注意しましょう。
4.100%還元
ポイ活は節約にならないと言われる理由に「100%還元」があります。
月額会員が1ヶ月間実質無料、または、お試し会員でポイントが付与される広告です。

例えば、月1000円かかるサービスをポイントサイトを経由して登録した場合、1000円相当のポイントがもらえるという仕組みです。
解約を忘れてしまうと、2か月目もお金が取られるため、利用してみた結果、自分には不要と感じた場合は、解約をしないと、無駄なお金を払い続ける必要があるため、解約を忘れた人からは「節約にならない」と言われることがあります。
5.無料サービス
ポイ活は節約にならないと言われる理由に「無料サービス」があります。
ポイントサイトを利用する人で人気なのが「無料サービス」の利用でポイントがもらえる広告です。

動画配信サービスをお試し契約でポイントがもらえるのですが、100%還元サービスと同様、2か月目以降に解約をしないとお金がかかってしまうため、不要な人は解約しましょう。
ポイ活は節約にならないならTikTokライトでポイントを貯めよう
ポイ活は節約にならないと思う人に見て欲しい「ポイ活」界隈の数%しか知らないポイントの賢い使い道をご紹介します。
最近、テレビや雑誌、SNSなどでポイ活が紹介されているため、一度は聞いたことがあると思いますが、今日は「日本人の数%しか知らないポイ活ポイントの使い道」をご紹介しています。
ポイ活サイトで貯めたポイントは、現金化する方が多いのですが、本記事では、1ポイント1円以上の価値に大化けする方法を包み隠さず書いています。
結論から申し上げますと、マイルやホテルポイントに交換することで旅行にかかる、飛行機代が超絶激安になる方法があります。
私は、この方法を利用して今まで下記の旅行にかかる飛行機代を無料にしてきました(手数料は別途必要)。
これまでの実績
- ハワイ
- グアム
- 沖縄
- 北海道
- 宮崎
- 東京
ほとんどの人が現金やその他電子マネーに交換してしまうため、実際に数%の人しか知らない世界となっています。
ポイントサイト活動「ポイ活」とは?
ポイ活は節約にならないと思う人に見て欲しい「ポイントサイト活動=ポイ活」とは?を解説します。
ポイントサイト活動「ポイ活」についてある程度の知識がある方は、読み飛ばしても大丈夫な内容となっています。
ポイントサイトの「ポイ活」とは、ポイントサイトを経由してお買い物をしたり、コンテンツの契約、クレジットカードやFXのサービスの入会することでポイントがもらえるサービスです。

日本にあるポイントサイトは、たくさんありますが、当サイトは会員数1,200万人突破した上場会社「株式会社セレス」が運営する「モッピー」をおすすめしています。
会員登録は無料
ポイントサイト活動「ポイ活」の会員登録は無料です。
ほとんどのポイントサイトは、登録は無料となっています。
当サイトがおすすめしている「モッピー」も無料で登録が可能です。
また、他のポイントサイトよりも安全・安心で利用可能な理由も下記に残しておきます。
- 会員数1,200万人突破(2024年5月調べ)
- 上場会社「株式会社セレス」が運営
- 新規入会で2,000円相当pt獲得可能
- ポイント交換先が多い
ノルマは一切なし
ポイントサイト活動「ポイ活」の良いところは、隙間時間にできることです。
登録後にやらなければいけないことは一切ありません。
なので、登録してみて「使い勝手が悪い」、「忙しい」などでポイントサイトにログインできなくても全く問題はありません。
ただし、獲得したポイントの有効期限が設定されているポイントサイトがほとんどであるため、登録後はとりあえずポイント有効期限を確認しておきましょう。
当サイトがおすすめする「モッピー」では、下記のように有効期限が設定されています。
最終のログイン日から180日が経過した場合・最終のポイント獲得日から180日が経過した場合、ポイントが失効となります。 最終ポイント獲得日から120日以上経過している場合は、トップページにアラートを表示しております。 また、失効日の30日前、10日前、1日前に失効を通告するメールにてご案内しております。
取り扱っている広告ジャンル
ポイントサイト活動「ポイ活」で取り扱っているジャンルは下記のようなものがあります。
ジャンル一覧
- ,無料・資料請求
- 証券・FX・投資
- 動画・電子書籍・音楽
- 旅行・ホテル
- クレジットカード
- 不動産
- SIM回線・Wi-Fi
- 食品・ドリンク・お酒
- ペット・花・ガーデニング
- 化粧品・美容
- 家電・スマホ・カメラ
- スポーツ・フィットネス・アウトドア
- ファッション
- ゲーム・アニメ
ジャンル、または、ポイントサイト側が強くおすすめしたい広告についてはキャンペーンを実施し還元率を高くしたりしています。
おすすめのジャンル
ポイントサイトでおすすめのジャンルは間違いなく、クレジットカードやFXです。
定期的に開催されている「楽天カード」では、公式サイトから直接入会するのではなく、ポイントサイトを経由した方がお得です。

こちらの画像は、私がポイ活をしていて過去最高となる10,000pt(1万円相当)を獲得できた時です。
獲得できるポイントは日々変動するため、お得な時期を間違えてしまうと損をしてしまったと思いますが、ポイントサイトを経由するのとしないのではこれだけの差が発生してしまいます。
ポイントサイトで獲得するポイントに加え、公式サイトのキャンペーンも併用できるのが、ポイントサイトを経由するメリットの1つでもあります。
例えば、現在のキャンペーンだと5,000楽天ポイントがもらえるキャンペーンも対象獲得対象となります。

ポイントサイトを経由する、しないでこれだけ変わります。
ポイントサイトを経由する | ポイントサイトを経由しない |
10,000モッピーポイント 5,000楽天ポイント | 5,000楽天ポイント |
これだけ見てポイントサイトを利用したくないという人はいないと思います。
更に、今ならキャンペーン実施中で新規登録&条件クリアで2,000モッピーポイントももらえます。
ポイント使い道
ポイ活は節約にならないと思う人に見て欲しい「ポイ活で貯めたポイントの使い道」を知りましょう。
- 現金に交換
- 電子マネーに交換
- ギフトの交換
- JALマイル
当サイトがおすすめしている「モッピー」は他のポイントサイトより交換先が多いです。
①現金に交換
ポイントサイト活動で貯めたポイントは【現金】に交換する人が多いです。

三井住友、三菱UFG銀行、楽天銀行もあれば、「その他銀行・信用金庫」を選べば地方の銀行口座へ現金の交換が可能です。

画像の通り、「その他銀行・信用金庫」を選んだ場合、154P(154円相当)のポイントが必要となるため、保有ポイントが少ない場合は、このあと解説している「電子マネー」だと手数料がかからないためおすすめです。
②電子マネーに交換
ポイントサイト活動で貯めたポイントは【電子マネー】に交換する人が多いです。

最低交換ポイントの設定はありますが、数百円から数千円のポイントを交換する場合、現金よりも手数料が無料の電子マネーに交換する人が多いです。

ティックトックライトで貯めたPayPayとポイントサイトで貯めたポイントをPayPayに交換することで、他で貯めたポイントを1つの電子マネーに集中して貯めることができます。
③ギフトの交換
ポイントサイト活動で貯めたポイントは【ギフト】に交換する人が多いです。

④JALマイル
メインの話になる、ポイ活で貯めたポイントを使って爆発的にマイルを貯める方法が「ポイントをJALマイルに交換する」です。
モッピーの無料新規登録を行いポイント交換ページに行くと「JALマイレージバンク」があります。

最低、1,000ポイント必要なのですが、2P=1マイルに交換が可能です。

交換するためには、JAL公式サイトにアクセスしていただき、JALマイレージ番号取得が必要となります。
auひかりで往復分のマイル獲得
例えば、こちらの広告だと60,000モッピーポイントが貯まるため、JALマイルに交換すると30,000JALマイルを貯めることが可能となります。

飛行機に乗ったり、クレジットカードで貯める場合は、時間とお金をたくさん使わないといけないのですが、auひかりに新規入会(条件等は確認が必要)するだけで30,000JALマイルが貯まるのはすごいです。
ポイ活以外で3万マイル貯める場合
- 飛行機に乗る場合
- 【東京⇔沖縄】約16往復が必要
- クレジットカードで貯める場合
- 300万円の支払いが必要
マイルを一度でも貯めようと思った人、もしくは、今まで記事をきちんと読んでいただいた人の感想は間違いなく…
「えっ、すごすぎじゃない?」
だと思います…。
何度も言いますが、ポイ活は絶対にやった方が良いと断言できます。メリットしかありません。
今ならキャンペーン実施中で新規登録&条件クリアで2,000モッピーポイントももらえます。
1マイルの価値が1円以上
ポイントサイト「ポイ活」で貯めたポイントをマイルに交換すると1ポイント1円以上の価値に変身する可能性が高いからです。
夏の大繁忙期に大人1名が【東京⇔沖縄】で必要なマイルは23,500JALマイル、現金で支払うと55,037円かかることが分かるため、1マイルの価値が1円以上になります。
55,037円÷23,500JALマイル=約2.3円(1マイルの価値)
現金に交換する方法はお金だから日本全国で使えますが、飛行機に乗って旅行をしたことがない人、飛行機に乗ってよく旅行する人はポイントサイトでポイントを貯めてマイルに交換する方法はおすすめです!
③JALマイル交換手順
ポイントサイト「ポイ活」で貯めたポイントをJALマイルに交換する手順を解説していきます。






交換ポイントを指定し「入力内容の確認画面へ」をタップ



メールが届いているので確認します。

ポイ活は節約にならないと思う人はTikTokライトアプリも併用
ポイ活は節約にならないと思う人はTikTokライトアプリも併用してポイントを貯めましょう。
現在、TikTokライトでは招待キャンペーンを実施しており、今なら最大5000円分のポイントがもらえます。

このあと解説していますが、TikTokライトで貯めたポイントもマイルに交換が可能です。
TikTokライト参加条件
ポイ活は節約にならないと思う人は「招待キャンペーンで稼ぐ」も平行するとポイントが貯まるスピードが速くなります。
ただし、参加条件があります…。
- 生年月日が18歳未満
- SIMカードが挿入されていない
- TikTok・TikTokLiteアプリをダウンロードしたことがない
- 過去に同一のメール、電話番号で登録
- 招待URLからアプリを起動をしていない
- システムメンテナンス中、障害中
上記の条件をクリアした人は、このあと、解説している「TikTokライト参加条件」をご覧ください。
TikTokライト参加方法
ポイ活は節約にならないと思う人は、今すぐ5000円分のポイントを獲得しましょう。
キャンペーンポイントを確実にもらうため必ずWi-FiはOFFにしてください。


【大事⇒】アプリをインストール完了後は、アプリストアを閉じてください。

「開く」ボタンをタップするとキャンペーンポイントがもらえなくなってしまいます。
アプリ起動後⇒【利用規約同意】⇒【好きなカテゴリー選択】を選びます。



下記の方法から好きな物を選ぶことが可能ですが、電話番号またはメールで登録以外だとキャンペーン適用にならなかったと言われているため、できるかぎり「電話番号またはメールで登録」を選びましょう。
- 電話番号またはメールで登録
- LINEで続ける
- Appleで続ける
- Googleで続ける
- Facebookで続ける

生年月日を入力します。18歳以上であることが条件となっています。





必ず日が変わるまでにやりましょう。今日中にやらない場合は、キャンペーンポイントはもらえません。


連続チェックイン達成の条件クリア後は、5000円相当のポイントが入ります。

貯めたポイントは、申請することで下記のポイントに交換が可能です。
私は、PayPayによく交換します。

【8,475ptの内訳】
■5000pt
→招待で貯めた5000ポイント
■3,475pt
→このあと解説する毎日ポイントが貯めれるタスクで貯めたポイントです。
ポイントの使い道
ポイ活は節約にならないと思う人は、TikTokライトでポイントを貯めてマイルに交換をしても良いと思います。
TikTokライトのポイントは、楽天ポイントへ交換することでマイルに交換が可能です。

実は、楽天ポイントはANAマイル、JALマイルどちらにも交換が可能なポイントです。
TIkTokLiteで貯めたポイントは、下記の画像の通り、ポイントを移動することでANA・JALマイルに交換が可能です。

TikTokLiteアプリでポイントを貯めるところから交換までの手順を解説します。
①TikTokLiteでポイントを貯める
TikTokLiteアプリを利用すれば、毎日ポイントが貯まります。
1日、約50円分~約200円分のポイントが貯めれるので、1ヶ月31日使い続けると約1,550円分~6,600円分のTIkTokLiteポイントがもらえます。

ポイントを貯める難易度も誰でもできることばかりのタスクとなっています。
- チェックイン
- 広告を見る
- ボーナス報酬
- 「いいね」を押す
- 検索する
- 動画を見る
招待キャンペーンでがっぽり稼げるため、通常タスクは少ないと嘆く人もいますが、世の中にはTikTokライトと似たような類似アプリがありますが、その中でもTikTokライトアプリは稼げる方だと思います。
②TikTokLiteポイントから楽天ポイント
TikTokLiteアプリで貯めたポイントを楽天ポイントへ交換します。
TikTokLiteポイントから楽天ポイントへ交換する方法は別記事に詳しく書いています。
③ANAマイルに交換したい場合
楽天ポイントからANAマイルへ交換します。
楽天ポイントからANAマイルへ交換する方法は下記の公式サイトでご確認ください。

2ポイントで1ANAマイルなので、TikTokLiteアプリキャンペーンで貯めた5000TikTokLiteポイント(5000楽天ポイント)は、2500ANAマイルに大変身します。
交換方法は、楽天point公式サイトをご覧ください。
④JALマイルに交換したい場合
楽天ポイントからJALマイルへ交換します。
楽天ポイントからANAマイルへ交換する方法は下記の公式サイトでご確認ください。
実は、楽天ポイントの使い道の一つにJALマイルに交換が可能となっています。

2ポイントで1JALマイルなので、TikTokLiteアプリキャンペーンで貯めた5000TikTokLiteポイント(5000楽天ポイント)は、2500JALマイルに大変身します。
交換方法は、楽天point公式サイトをご覧ください。
⑤マイルで航空券を獲得
今回は、JALマイルを使って航空券(特典航空券)を獲得する手順を解説します。







