MENU

マリオットのゴールドでアップグレードはされる?実体験をもとに解説

マリオットボンヴォイ(Marriott Bonvoy)では、ステータス制度を導入しており「エンハンスドルーム(より良いお部屋)へのアップグレード」の特典を受けれる会員は「ゴールドエリート」のステータスを保有している場合に利用ができます。

マリオットアメックスボンヴォイアメックスを保有するだけでゴールドエリート会員になれるため、アメリカンエクスプレスが発行しているカードの中でも群を抜いて人気(発行数No1)となっています。

マリオット系列ホテルに宿泊してもゴールドエリートのステータスを保有している人ばかりでアップグレードはとても渋いのではないかと検索する人が多いことが分かりました…。

本記事では、ゴールドエリート会員を保有する人が多いなかでもアップグレードされる確率をあげるコツを書いています。

マリオットボンヴォイアメックスは保有者からの紹介制度が最もお得に入会ができる方法です。公式サイトよりも6,000ポイント多く獲得する方法は下記からお問い合わせお願いいたします。

お得な入会はこちら

\最大45,000ポイント獲得/

マリオットボンヴォイアメックスの紹介入会キャンペーンをご希望の方は下記のメールフォームよりメールアドレス(フリーメールOK)を入力してください。

今なら公式サイトから申し込むより最大6,000ポイント多くもらえます!


    • メールが届かない場合は迷惑フォルダを確認下さい。
    • 30秒たっても届かない場合はメールアドレスを再度ご確認下さい。

    ※マリオットアメックス紹介の詳細と申し込み方法はこちらで全て確認できます!

    目次

    マリオットのゴールド会員でアップグレードはされないのか?

    先ほども説明した通り、マリオットボンヴォイでは下記の通り会員ステータス制度を導入しています。

    エリートステータス必要な宿泊日数
    メンバー0泊~9泊
    シルバーエリート10泊~24泊
    ゴールドエリート25泊~49泊
    プラチナエリート50泊~74泊
    チタンエリート75泊~99泊
    アンバサダーエリート100泊
    利用金額2万ドル

    当たり前ですが、アップグレードされる優先は下記の順番に行われます。

    1. アンバサダーエリート
    2. チタンエリート
    3. プラチナエリート
    4. ゴールドエリート
    5. シルバーエリート
    6. メンバー

    会員数もアンバサダーエリートが少ないはずですが、リッツカールトンなどのカテゴリーが高いホテルではアンバサダーエリートが数人泊まるということもよくあるそうです…。

    上記の中でもゴールドエリートは上から4番目ということで優先順位的には真ん中やや下の位置にいますが、アップグレードされる報告はよくされています。

    ゴールド会員でもアップグレードはされている

    SNS(Twitter(ツイッター))では、マリオットボンヴォイアメックスで得られたゴールド会員でもアップグレードはされている報告がたくさんつぶやかれています!

    よく言われているのが、ウェスティン都ホテル京都のアップグレード率はかなり高いとみなさん報告されています。

    ゴールド会員はスイートルームのアップグレード対象外

    エンハンスドルーム(より良いお部屋)へのアップグレード」の特典を受けれる会員は「ゴールドエリート」以上のステータスを保有している場合に受けられますが、スイートルームのアップグレードはプラチナエリート以上になります。

    エリートステータススイートルーム対象/対象外
    メンバー特典なし
    シルバーエリート特典なし
    ゴールドエリートスイートルーム対象外
    プラチナエリートスイートルーム対象
    チタンエリートスイートルーム対象
    アンバサーエリートスイートルーム対象

    ゴールド会員でアップグレード実績

    後から説明しますが、ゴールド会員でもアップグレードされます。

    私は2018年にマリオットボンヴォイアメックス(旧SPGアメックス)を保有しているのですが、過去3回利用した時のアップグレード実績は下記の通り。

    宿泊日宿泊ホテル
    (リンクは宿泊記)
    アップグレード情報
    2019年琵琶湖マリオット温泉付きにアップグレード
    2020年ロイヤルハワイアンホテルスイートルームにアップグレード
    2021年JWマリオット奈良アップグレードなし

    ゴールド会員で宿泊した実績が少ないのですが、それでも2勝1負という結果に終わっています。

    JWマリオット奈良は、ちょっとだけ繁忙期の時に宿泊したせいかアップグレードはなく寂しかった思い出があります。

    マリオットのゴールド会員でアップグレードされるコツを大公開

    マリオットボンヴォイのゴールド会員でもアップグレードされるコツは以下の通り。

    アップグレードされる確率をあげるコツ
    1. 連泊はしない
    2. リクエストを極力しないようにする
    3. アーリーチェックイン、レイトチェックアウトの希望はしない
    4. 平日など比較的お部屋が空いている時(閑散期)に宿泊する
    5. 記念日(結婚記念日、誕生日など)だと事前に伝える

    ※アップグレードのコツがやりやすい順に書いています。

    連泊はしない

    連泊をしてしまうとアップグレードされる確率は下がってしまいます。

    あくまで当日の状況によってアップグレードするかしないかの判断がされてしまうため、連泊をされてしまうと「明日、予約が入るかもしれない」とホテル側も思ってしまいアップグレードされる確率は下がる可能性があります。

    できるだけ1泊2日で予約することをおすすめします。

    リクエストを極力しないようにする

    ホテルの人に極力リクエストをしないようにしましょう。

    特に客室タイプによって用意できるものや用意できないもののリクエストをしてしまうとアップグレードは極端に下がってしまいます…。

    アップグレードよりもお客様のリクエストに応えることを優先としてしまうため、極力リクエストはせずチェックインを行うことをおすすめします。

    アーリーチェックイン、レイトチェックアウトの希望はしない

    アーリーチェックインをしてしまうと、実際に用意しようとしていたお部屋にアサインされない可能性があります。

    できるだけお客様に待つ時間を少なくするために、清掃後に案内する予定だったお部屋であったが早めのチェックインとなったため予約通りのお部屋を案内されることもあります。

    また、レイトチェックアウトも事前に希望は出さない方が良いです。

    基本的にスイートルームなどにアップグレードされた場合のレイトチェックアウトのリクエストは良くて1時間くらいだからです。

    「14時まで滞在できるお部屋を希望」なんて言われてしまうと「スイートルームはレイトチェックアウト希望は無理だから予定通りのお部屋に案内しよう」となってしまう可能性があります。

    アーリーチェックイン、レイトチェックアウトのリクエストは極力しないようにしておくと良いです。

    平日・閑散期に宿泊する

    当たり前の話となってしまいますが、お客様が予約されない平日・閑散期に予約がおすすめです。

    個人的に分析した結果、平日だと火曜日や木曜日に予約を行うと確率があがります。

    アップグレードされるコツ
    • 月曜日:休みの人が多い
    • 火曜日:特になし
    • 水曜日:休みの人が多い
    • 木曜日:特になし
    • 金曜日:週末に泊まる人が多い

    火曜日・木曜日がおすすめですが、その日にイベントなどが近くに開催していないかも調べると更に良いと思います。

    調べるのが面倒な人は、予約したホテルの予約可能な客室を確認しておきましょう。

    予約した客室しかない場合のアップグレードは期待できないため、できれば自分が予約した客室よりも良いお部屋が空いている時に予約するのがおすすめです。

    記念日(結婚記念日、誕生日など)だと事前に伝える

    宿泊する理由が記念日だとアップグレードされる確率はめちゃくちゃあがります。

    アップグレードされる記念日の例
    • 誕生日
    • 結婚記念日
    • 就職祝い
    • 還暦祝い

    などなど、記念日はいろいろありますが、記念日に宿泊するとホテル側に伝えるだけで確率は違うと思うので事前に伝えておきましょう。

    記念日をホテルに伝える方法

    記念日を伝える方法は以下の方法があります。

    アップグレードされる記念日の例
    • 公式アプリのチャット機能を利用する
    • 予約後、ホテルに直接電話して伝える
    • カスタマサービスに伝える

    アプリのチャット機能から記念日を伝えることは可能ですが、できれば電話で伝える方がアップグレードされる確率は高いです(私調べ)。

    文字だとどこかあっさりした感じに伝わってしまうからでしょうか…??

    まとめ|マリオットのゴールド会員でもアップグレードはされる!

    マリオットのゴールド会員でも繁忙期を避ければ比較的アップグレードは期待しても良いと思います。

    もちろん、ホテル側の裁量によるので「なぜ、アップグレードされないの?」とフロントで叫ぶようなことはしないようにしましょう…!!

    マリオット系列のホテルチェックイン時にアップグレードの楽しみを体験したい方は、マリオットのゴールド会員以上でなければなりません。

    マリオットのゴールド会員は、マリオットボンヴォイとアメリカンエクスプレスが提携するマリオットアメックスカードを発行すると1泊も宿泊せずゴールド会員になれます。

    マリオットボンヴォイアメックスは保有者からの紹介制度が最もお得に入会ができる方法です。公式サイトよりも6,000ポイント多く獲得する方法は下記からお問い合わせお願いいたします。

    お得な入会はこちら

    \最大45,000ポイント獲得/

    マリオットボンヴォイアメックスの紹介入会キャンペーンをご希望の方は下記のメールフォームよりメールアドレス(フリーメールOK)を入力してください。

    今なら公式サイトから申し込むより最大6,000ポイント多くもらえます!


      • メールが届かない場合は迷惑フォルダを確認下さい。
      • 30秒たっても届かない場合はメールアドレスを再度ご確認下さい。

      ※マリオットアメックス紹介の詳細と申し込み方法はこちらで全て確認できます!

      目次
      閉じる